東方幻想麻雀

麻雀覚えるか、と思い立ってからはや一月。
当初は「役が無いじゃないか!」なんてことを繰り返してた俺も一通りの役を覚えるくらいにはなりました。
未だに点数計算はおぼつかないけど。
そんな俺が今遊んでるのがコレ。
いわゆるイカサマ麻雀ってやつかな。
70以上いるキャラと11の卓に固有の能力があって、それらを上手く使って競う。
もちろんイカサマ禁止の普通のルールでも遊べる。
というか俺はもっぱら通常ルールばかりやってる。
とりあえず基本を覚えておかないとね。
能力使わないならこのゲームである必要が無いんじゃ、と言われそうだけどキャラ付けがあるだけで覚えるモチベが違うんです。
機械音声のフラッシュゲームじゃ振り込んだ時とかビキビキ来て嫌になるので駄目ですね。


今日はSPFのTRISAGIONさんが麻雀覚えるとか言ってたので早速宣戦してきました。

卓のルールでドラが乗りまくり+箱ワレ無しなので皆からむしり取られてました。
ひどいやつらです。
ちなみに遊んだのは体験版。
体験版だとキャラ9人、卓5つに制限されるけど遊ぶには十分な感じ。
みんなもやると良いと思います。


製品版だとこんなことも出来る。

フォーオブアカインド。
配牌見て大三元余裕でした。