たいかいにっき

今回からwc3jcに賞金がでるとかで、24人くらいで大会できたら楽しいだろうなと思っていたら、登録の時点で50人越えという凄まじいことになっていた。
もちろん参加者は32人フル。
賞金の効果ぱないです。
大事な大事なトーナメント分けですが、猛者共ひしめく上位ブロックに対して俺が配置されたのは一番下のゆとりポジションでした。


1試合目はvs Chang-Sさん
くまぞー先生一押しの人だったので初っ端からチキンモード全開でした。
使用種族ランダムとか扱いに困るし。
仕方なく様子見のグールから蜘蛛に繋ぐオーダーをチョイス。
偵察に行くと相手リッチ+グールのUDという最悪のパターン。
こりゃ駄目だわーと思ってたけどタワー付き陣地にガンガン突っ込んでくる相手を捌いてたらいつの間にか勝ってました。
タワーは偉大だ。
ちょっと進化早めだったのでアコ取られてもあまり痛くなかったのも良かった、のか?


2試合目はvs Maigoさん
相手OrcだったのでT1マス蜘蛛でガン攻めして終了。
BMがハラスに来るのが無茶苦茶早かったのでちょっとびっくりした。
グラント2体がクリープの網に捕まってるの見て勝利確信しました。


3試合目はvs High-DAさん
見たこと無い名前だったのでノーマークだったけど普通に上手いNE使いでした。
アーチャーなかなか取らせてくれないし。
ガーゴを出したものの戦果を上げられそうになかったので、ジャックで時間を稼ぎつつアボ+ワゴン編成へ移行。
FW追加してpushして勝ち。
ワゴンは攻撃力高いからドリに対してとんでもなく強い。
でも立ち位置はよく考えないと簡単に壊れそう。
ワゴンとアボ作るのに夢中でスタチュー忘れてたのがちょっと頂けなかった。
苦し紛れに敵陣で死体を食い出すアボ達を見て「なにやってんだ俺…」とか思ってました。


4試合目はvs c0pym4nさん
これで勝ったら決勝かぁ…とかなんとか考えながらやってたらやらかしました。
ハラスに行ったDKが骨杖持ってなかった。
確かに買ったと思ったのに…。
あり得ないミスにショック受けすぎて後のことは覚えてません。
zi-gamesの時もそうだけど時々意味不明なミスして負けちゃうのは無しにしたいなぁ。
noobすぎるでしょう。


終わった…と思っていたら3位決定戦をやるとかで、待ちかまえてたのはsurapopさん。
今大会の黒幕。
ttamさんがUDを使って苦戦したと聞いていたので、俺のUDじゃ勝ち目がないだろうとNEで勝負することにした。
実はちょっと前からマスハントのhow toを教えて貰っていたので勝算はあったのだけど。
流石に本職のNE使いは格が違った。
自陣にAoW建てられたところまでは「まぁ何とかなるだろ…」とゆったり構えていたのだが。
ティンカーがやって来てwellが建ち、アーチャーがわらわらわいてきたあたりで何もかも手遅れになっていた。
もうちょっと早くタワー建てるとか、対抗してAoW建てまくるとかあったろうに。
ちょっと面食らいすぎたかな。
次やられる機会があったらたぶん返せるでしょう。


これでほんとに俺の出番は終わっちゃった訳だけど、最後の抽選で5000円当たりました。
運が良いというか何というか…。
大会自体もいつになく楽しかったので大満足。
隔週になっちゃうのが残念っちゃ残念かな。
次回も盛り上がると良いね。